【世代をつなぐとんかつ屋】山良

【とんかつ屋 山良】

高田地域の中でもひときわ雰囲気を出している【とんかつ屋 山良】。

1980年創立。創立38年の老舗とんかつ屋。

オーナーさんの人隣からお店の魅力を伝えていきます。

 

【オーナー経歴】

お母様から始まった《とんかつ屋 山良》、現オーナーは、ご子息。そこまでに社会人としての経験を積むために大手家電メーカーに勤め、料理の勉強を積むためにイタリアンピザ屋で修行をし、後に、中目黒のもつ鍋専門店でも修行を積み、お母様が営んでいる《とんかつ屋 山良》に戻ってきたという。料理といってもとんかつ以外の知識と技術も持ち合わせているオールマイティーなオーナーさん。

【高田のイメージ】

そんな、老舗の山良さんのオーナーが思う高田のイメージは、『みんなが帰ってくる街』

高田地域は、昔ながらの個人経営店が多いことと傍、昔から何代にも渡って高田地域に住んでいる家族が多い。

それも、この街には自然も多くのどかで、都内に行くにもアクセスがとてもいい。

やはり、高田のイメージはHOMEのような安心感がある街と話している。

 

【この街がどうなったらいいと思うか】

長年、高田をみてきているオーナーさんは、昔ながらのお店や昔から通ってくれているお客さんが多いイメージはあるが、『新しくマンションやアパートは増えているが、住み始めた方などとの交流があまりない。』『昔ながらのお店はたくさんあるのに、横のつながりがあまりない』ということが気がかりだと話している。そのためにも、地域の個人店のつながりを持って、街の人に還元できる街づくりができればいい。

 

【こだわりの商品】

ヒレカツ

こだわりポイント・・従来のヘルシーさとは逆にパン粉は粗め。ボリュームに自信あり。昔ながらのカツ『厚みがあり、横に大きい』

酢モツ・もつ鍋

こだわりポイント・・鶏がらスープベース。もつの部位『国産牛の小腸』。食べ応え。コラーゲンたっぷり。女性に嬉しい美肌効果。

【店舗情報】

店名: とんかつ屋 山良

ジャンル: とんかつ/居酒屋/和食

電話: 045-593-5082

住所: 神奈川県横浜市港北区高田西1-12-20

営業時間: 11:00〜14:00、17:00〜22:00(L.O21:30)

定休日: 日曜日

 

HP: https://yamaryou.jimdo.com